話がつかないーフジテレビ・TBS・日テレ・テレ朝!

テレビ好きパパちゃんの独り言ブログ

テレビを見る、ブログを書く。3児のパパはイクメンを頑張って毎日奮闘中!

フジテレビスポーツ顔力王

去年終了のフジテレビの番組だけど、スポーツ界で活躍する日本の国民的スターの試合では見ることの出来ない意外な顔を見ることができるというコンセプトのスポーツバラエティ番組「世界のイイね映像!秋の祭典 スポーツ顔力王 ~有名人の意外な顔も見られちゃうSP~」。

このフジテレビの番組では男子フィギュアスケートの羽生結弦、女子フィギュアスケートの浅田真央、プロバレーボール選手の木村沙織、プロテニスプレーヤーの錦織圭といった、世界でも活躍している一流のスポーツアスリートの試合では見ることのできない意外な一面が見れるとあって、スポーツファンのみならず、多くの人たちが注目する人気番組。

やっぱファンを裏切らないFUJI「スポーツ顔力王」



フジのこの番組では今が旬の人気アスリートたちの「顔」に注目していて、たとえば男子フィギュアスケートの羽生結弦のモテ男ぶりを分析するのに「ゆづスマイル」と呼ばれる「笑顔」に焦点をあてて分析するコーナー。

まったく笑わないと有名なリプ二ツカヤも「ゆづスマイル」の前では笑顔になったり、無茶ぶりにも笑顔で対応してくれたりと「ゆづスマイル」を絶やさない羽生結弦の人の好さが画面から伝わってきて、このフジテレビ番組関係でさらにファンになった人も多かったんじゃないかなーと思う。

女子フィギュアスケートの浅田真央は1年間の休養中にラジオの司会や舞妓にも挑戦したらしく、その後フィギュアスケートに復帰するのですが、
ラジオの司会で経験したトークや、舞妓での日本の伝統やフィギュアスケートとは一味違った舞を経験することで、
その後のフィギュアスケートの演技にも大きな影響があったそうで、

実際に復帰後の演技では日本の伝統を表現した衣装や音楽でのプログラムでフィギュアスケートを行い、堂々の優勝を勝ち取った。

また、ゲストのトークでも大盛り上がりで、ゲストの浅田舞が「これからこの人の成長過程が楽しみだなあ、応援したいなあっていう選手もいました」と述べ、特に気になる選手を聞かれると男子バレーの石川祐希選手をあげ「愛知県の星城高校出身で、出身が私と愛知県で同じなんです。

すごく成長して日本代表に入って、日本男子バレーを引っ張る存在になったので、これからスゴイ楽しみだなと」とコメント。

すると篠原からは「結局舞ちゃんはイケメン好きということでいいかな?」とツッこまれ、浅田は「何にも言ってないじゃないですか(笑)。

でも石川祐希選手は割とタイプです!顔カッコイイみたいな感じで。スポーツ界がまたどんどん盛り上がっていってくれれば、元アスリートとしてはうれしいなと思っています」と話していた。

スポーツ選手を顔でここまで盛り上げる番組は珍しいのでスポーツの違った楽しみ方が体験できる番組だった。

だた、2015年の9月、フジテレビのこの「スポーツ顔力王」が終了したことがとっても残念です。

思えば、ここ最近若いスポーツ選手の素顔が見られるのはフジテレビの番組ぐらいだったので、できればフジはまたこのような面白いスポーツバラエティー番組をもっと作って欲しい。

他の面白い番組も常にフジテレビ @fujitvのツイッターでチェック!皆さんもそうしてください!(笑)

フジテレビバラエティー番組めちゃイケの番組グッズmechaikewater

フジテレビのめちゃ×2イケてるッ!の超人気企画の「矢部オファーしちゃいました」のように、「岡村オファーがきましたシリーズ」があり、このコーナーでは岡村隆史が何かの目標に向かって挑戦する様子をドキュメンタリータッチで放送するコーナーなんですが、不定期で特番として放送されて、その都度数々の奇跡を起こしていて、見る者に感動を与える名物企画だ!

不定期放送だから、Facebook「フジテレビ」やフジテレビの公式ツイッター、もしくはフジテレビの公式Youtubeでめちゃイケの新しい番組情報をチャックするのがキモ。

その中でもめちゃイケの看板企画の1つとなっているのが、1日限りで結成された「オカザイル(OKAXILE)」。ちなみに、EXILEって結構フジテレビの番組をいっぱい持ってるそんな気がする。うちの奥さんは大歓迎なんだろうけど、パパちゃんはE-girlsの方が好きかな~(照)

i

オカザイル最高!岡村最高!



「OKAXILE」、このユニットは、EXILEのリーダーHIROがめちゃイケに熱烈ラブコールを送り、その結果、フジテレビで企画が実現した。

岡村と当時のEXILEメンバー7人の総勢8人のメンバーで結成された「オカザイル」は、岡村によって命名され、その後も不定期にオカザイルを扱った企画がめちゃイケ放送されていて、フジテレビでしか見ることができない。

初めてオカザイルが登場したのは2007年8月5日、「EXILE LIVE TOUR 2007 EXILE EVOLUTION?SUMMER TIME LOVE?」
東京ビッグサイト公演の際で、この時岡村は「WON'T BE LONG」のバックダンサーとして、EXPGキッズダンサーズに紛れて参加するだけのはずだったが、「DANCER'S ANTHEM」のダンスパフォーマンスにも乱入し、「Lovers Again」では、ボーカルのATSUSHIからマイクを力ずくで奪い取り熱唱。

その後「Choo Choo 岡村 TRAIN」では「Choo Choo TRAINダンス」を「オカザイルヴァージョン」で披露し、会場を沸かせていた。

この時のコンサートの様子は、10月6日のめちゃイケで、「いい意味でヤバイっす オカザイルスペシャル」としてフジテレビで放送された。

その後その様子はEXILEのアルバム「EXILE LOVE」の付属DVDにライブ映像として収録されて大ヒットとなった。

その後も休養中だった岡村がEXILEの「EXILE LIVE TOUR 2011 TOWER OF WISH」、東京ドーム公演にてオカザイルとして復活し、休養の影響で太り気味だった岡村は、HIROから出演の条件としてダイエットを条件として言い渡されていた為、公園までの1ヶ月間、ダイエットを敢行していた。そのダイエットの過程をフジテレビで放送され、大反響を呼んだ。

E-girlsに紛れ「E-Girls ANTHEM」に、EXPGキッズダンサーに紛れ、「銀河鉄道999」に参加するだけだったはずが、警備員姿で乱入し、「Rising 岡村 Sun」「Choo Choo 岡村 TRAIN 2011」も披露した。

EXILEとめちゃイケという2大人気コンテンツの大人気コラボ企画である!

とにかく、この企画が好き!ただ岡村もどんどん年を取って、ハードなトレーニングや激しいダンスがどんどん難しくなるけど、近いうちにまたフジテレビでオカザイルの復活を期待!

 フジテレビ行ってきましたお菓子

明石家さんまと強烈なキャラクターの博識軍団が、世の中で国民が話題にしている物や噂について「ホンマでっかなこと」を発信するというフジテレビの情報バラエティー番組。
毎週絶対見る!!

番組の最後には「この番組に登場する情報・見解はあくまでも一説であり、その真偽を確定するものではありません。「ホンマでっか!?」という姿勢で、お楽しみ頂けると幸いです」との文章が流れる。

しかし、番組内で紹介された学説等、司会の明石家さんまが他の番組で、「ホンマでっか!?TV」で紹介された話題を話す事もある。

僕もなになにってこうだよって、豆知識を良く広するけど、「あぁ!それね、知ってるしってる!ホンマでっかって見たことがある」って、周りの人間もこのフジテレビの「ホンマでっか」が好きな人が多いって分かった。

最近テレビ局って新しい教養系のバラエティー番組をどんどんだしてるけど、見ちゃう番組は多いのがフジテレビ。

だから、一応時間を忘れたりして見られないときがあるので、毎週フジテレビの番組を録画してるんだけど、リアルタイムで見たいなら、どうしたらいいって調べてみたところ、「フジテレビアプリ - Android Apps on Google Play」を見つけた。

このフジテレビのアプリは良い、放送中の番組情報や、プレゼントなどのお得な情報もたくさんのうえ、アラーム機能がついて、フジテレビの番組で見たいものであれば、携帯が放送時間を教えてくれる。フジテレビ番組好きな人にとっては、優れるアプリだと思う。後は、懸賞やプレゼント応募好きな主婦の方も、このアプリを使って、フジテレビの番組グッズをゲットできるし、かなり良いと思う。


僕はフジテレビアプリを使って、毎週可能であれば、絶対ホンマでっかをリアルタイムで見てる。そのせいで、奥さんに何かの知識を伝授すると、「へぇ~それはなに情報?ホンマでっか情報でしょう!」

それはその通りだけど、その言い方はちょっと気に食わないなー(笑)

でも、この夏で、ホンマでっか情報が我が家でかなり役に立った。

ホンマでっかってホンマに訳に立つねん!



「海水浴後の冷水シャワーはNG!?」という話題の時には、テレンス先生が、「海水浴で火照った体に、冷水でシャワーを浴びるじゃないですか?
あれは絶対にやめてほしい。海水浴に行くと目に見えない細かい熱い砂が毛穴に入る。
それで、冷水を浴びて一気に毛穴がしまるので。日焼けではなく砂焼けを起こす。
それのほうが日焼けよりも怖い。なので、海水浴後は冷水ではなく、温水シャワーで洗い流すほうがいい。」などと自身の知識を披露したり、

「夏の紫外線は1時間で遺伝子を100万個 傷をつける!?」という説についても、武田先生が、「夏に一番危ないのは、やっぱり紫外線なんです。

昔は、日光浴したほうが良いと言われていたが、最近では、日光浴をしてはいけないになった。
なぜかというと、今から90年前は、日本人の平均寿命は、43歳だった。

若いころに紫外線を浴びると、それが皮膚がんとして出てくるのが60年後だった。
日光浴1時間で約100万個の遺伝子が損傷する。それを体の中ではどんどん治す。
夏に日焼けして疲れるのは、傷ついた遺伝子を治そうとするためである。

若い女性のでも1日に8000個ぐらいは、治し損ねて体内に入る。直ししきれないのが残る。
それが蓄積すると、シミやがんになる。」という説を披露し、実際にこの放送もあって、日焼けグッズが飛ぶように売れ、日焼け対策を気にする人も増えた気がする。

それだけこの番組の影響力は大きく、「初デートで女性が小食なら脈あり!?」という説では、尾木先生が「初デートの時に女の人が小食だったら脈あり」という説を話した為、この番組を見た男性陣は、その後デートで女性の食欲を気にするようになったそうです。(笑)

既婚者の僕にはもう初デートなんて無縁だけど、奥さんのご機嫌取りには持って来いって情報が多いな~



フジテレビの局マーク

ドラマがヒットすると、同時にドラマの主題歌もヒットするというのが昔のドラマの特徴で、ミュージシャンからしてもドラマの主題歌に選ばれるという事は、自分の曲がヒットする可能性が高まるので、ドラマの主題歌に選ばれるというのが、ミュージシャンにとっては一つのステイタスだった。

昔のヒットドラマといえば、フジテレビのドラマばかり思い出す。
なので、昔から僕はフジテレビのドラマをばかり見てる。僕だけじゃなく、僕の奥さんもフジテレビが好きで、地上波だけじゃなく、スカパー!オンデマンドのフジテレビNEXTsmart を契約した。
地上波では見られないフジテレビのドラマ以外には、ライブやスポーツ中継もたくさんあって、好きな番組見放題!(笑)得ですね!
スカパーに加入しようと考えてる方は、こちらのフジテレビオンデマンドの番組ガイドを見てみてください。好きな番組をきっと見つけると思う。

ところが時代が変わって最近ではドラマが仮にヒットしたからといって、そのドラマの主題歌が大ヒットするなんてこともあるけど、フジテレビの恋愛ドラマ「やまとなでしこ」辺りがドラマのヒットによる主題歌のヒットの最後のドラマだったのではないかな?と思う。

やまとなでしこ?それって何の皮肉ですかっ!?



このドラマはフジテレビ系で2000年に放送され、視聴率はなんと30%もの高視聴率を獲得した恋愛ドラマで、この「やまとなでしこ」で、松嶋菜々子演じる主人公・神野桜子が演じる主人公に、共感した人は男女問わず多かったのではないのかな?と思う。

主人公の神野桜子は異常なほどお金持ちとの結婚にこだわった生き方をしていて、
見た目のきれいな客室乗務員という役柄と、貧しい漁師の家に生まれた過去から、玉の輿に乗るべく金持ちとの合コンに情熱を燃やしているという設定が、当時はバブルがはじけて世の中不況からまた抜け出したいという、
一山当ててやろう的な空気もあったので、超金持ちの医者中原欧介との結婚という、
コミカルな設定のこのドラマは金持ちに憧れる世の中と、でも幸せとは?といった、さまざまな要素が絡み合って、今ではほぼ再現不可能なほのぼのとした、幸せな気持ちになれる名作となった。

欧介の母と桜子の会話も最高です。

「欧介、貧乏だけど、きっとあなたを幸せにできるわ」
「その、たったひとつのものって、何ですか?」
「それは、欧介と一緒にいたら、わかるでしょ?」

そして決定的なのは、

「私には見えるんです。10年後も、20年後も・・あなたのそばには私がいる。残念ながら、あなたといると、私は幸せなんです。」

曲も良し、ファッションも最高!演技も最高!
そしてなんといっても心に残る名セリフをまた見たい。あの頃、フジテレビに張り付いて、このドラマの行方を追う僕は若かったな~



755アプリで芸能人やアイドルと携帯でやりとりしている人

テレビで芸能人と話せるみたいな触れ込みを見た娘が「これって絶対マネージャーとか他の人が返事書くんでしょ?」だってっ!(笑)

まー本当に芸能人と話せると思う人は少ないんじゃないかなーって思う。


つまり本人のスケジュールを完全に把握している、一緒に芸能人と行動を共にしているであろうマネージャーとか、業界関係者に返信を業務委託し、芸能活動のPRやファンのフォロー対策で、やっているんじゃないか?みたいな事を小学生の子供に的確に指摘される「755」。(笑)

755-我々に夢をくれぇーー



実際には本当に芸能人自らがコメントしたり返答する事もあるのかもしれないけど、大半はやらないだろうなーって思う。

まーでも本当にやってるとしたら、ブログ書いたり、ツイッター書いたり、LINEやったり、755やったり…

芸能人って本当に凄いなって思う。

僕自身もそう思ったりはしたけど、子供の方がこういう時は容赦ないよね!(笑)

うちの奥さんもこのコメントした娘にちょっとビックリしていたけど、実際これからコンサートとかの本番って時に携帯イジったりするかな?って思ったりする。

芸能界の事はよくわからないけど、仕事中というか、これから本番っていう時に、本番直前でも携帯ピコピコやってたら、「この子はここの仕事をなめてるのかな?」なんて事情も知らずに思う人もいるんじゃないかな?って思う。

既にアイドルグループとアイドルファンの間では755でやり取りしている人もいるみたいだけど、本当にやっている人もいるんだろうなーって、なんて僕はゴシップ好きです。(笑)

テレビのトーク型のバラエティー番組が大好き、特にフジテレビの「ダウンタウンなう」が一番好き!ゲストによって、色んな裏話が聞けるし、その発言によってイラッとすることのあるけど、やばりフジテレビの番組が好きだな!(笑)